2015年5月5日火曜日

無いものねだり

今日は遅番のともみです。

今日の昼間、小学校時代の同級生の女性と会食しました。
彼女は東京から埼玉に引っ越していって、少し疎遠になりかけたんだけど、
久しぶりに彼女から、様子伺いのメールが来て、この会食が実現しました。
忙しさにかまけてないで、こういう機会も持たなくちゃダメよね。

私も彼女も経営者だから、会うといつもお互いが刺激されてエネルギー充電できます。
でも、彼女と私と違うところは「既婚」と「独身」ってところ。
彼女の用意周到さには本当に目を見張るものがあると感心します。
出たとこ勝負のB型の自分が情けなくなります。

彼女は結婚に際しても、自営業者の自分だからと、半公務員的な、補償のしっかりている会社に勤めてる人と、お見合いで結婚しました。
子供もいて、将来に対する不安はあまり持っていません。
そして、勉強家でチャレンジャー。
すっごい頭のいい彼女なんだけど、口を開くと
私のことを「羨ましい」「羨ましい」と言います。
私は、独り身だから、将来は年金節約のためマレーシアで独りぼっちで暮らそうと思ってるし、
このゴールデンウィーク明けも、一緒に行ってくれる人がいないので、独りでベトナム旅行に行ってくるつもりなのに、
その勇気がある私が羨ましいと嘆きます。
私にしてみたら、優しい会社員の旦那さんがいて、もし、自分のビジネス傾いても守ってくれるわけだし、彼のおかげで3LDKの社宅に16000円で住めて、のんびりとした郊外でベランダ菜園してる友人が羨ましくてしようがないんだけどなぁ。

やっぱ、無いものねだりなんだろうな。
それでもって、でも実際は彼女は独り暮らしなんか怖くてできないだろうし、
私も、男に拘束された暮らしなんて3日で逃げ出すのかもしれない。

そんなもんなんだろうな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿